ゴルフ メンタル スポーツ アマチュア" />
SSブログ

ゴルフはメンタルのスポーツ

ゴルフ歴はずいぶんと長いのですが、いい時と悪い時のスコアははっきりしています。
前半の数ホールが調子のいい時は、そのままの流れで高スコアが出るのですが、
前半で大たたきしてしまうと、もうそこで終わってしまう傾向が続いています。
簡単に言うと心が折れて、諦めてしまうんですね。

ある程度はスイングの基礎などはしっかりしているつもりですが、
普段、あまり練習をしないのにスランプも何もありませんよね。

ゴルフは、技術以上にメンタル面が非常に重要なスポーツなんだなと思いました。
プロゴルファーは叩いてしまっても次のホールに行くまでには忘れていると
聞いた事があります。アマチュアも是非見習わなくてもいけませんよね。

これは何もゴルフに限ったことではなく、仕事で失敗してしまった事、
日常生活での不運な出来事など全ての事に共通して大事な事では
ないかなと思います。いつまでもひきずっていては駄目という事ですよね。

切り替える事は大事ですが、何が原因で問題が起きてしまったのか
つきとめて次につなげていく行為が重要なんですよね。
ゴルフをしている時は、頭にきてしまうだけで、そのような事は
全く考えていませんでした。次のラウンドから実践してみようかと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。