ニュース ゴルフ ハザード アマチュア ローカル" />
SSブログ

鈴木愛選手がスコア過少申告で失格 ゴルフのルールは難しい

女子プロゴルフで過少申告で失格になった問題がニュースになっていました。
失格になったのは、鈴木愛選手です。初日のプレーで3位の位置につけて優勝争いも

可能だったために何とも残念な話です。

初日のプレーで、本来2罰打とすべきところを1罰打としてスコアカードを提出したため、

スコアの過少申告に該当するとされたのです。

パー3のホールで、ラテラル・ウォーターハザード(赤杭内)からの2打目を打つ前に、

ルースインペディメント(固定されていない自然物)に当たる木の葉を取り除いた事で、

罰打を2打にしなければいけない所を1打で申告したためです。

同じ組でプレーした選手も分からなかったようですね。ちなみに、ゴルフ規則13-4は、

球がハザード内にある場合「ルースインペディメントに触れたり、それを動かすこと」を

禁止行為とし、罰打を2打と定めています。

私もそうですが、アマチュアの方は、そのようなルールを知っている方は、

少ないかもしれません。ローカルルールなどでプレーしている方がほとんどかもしれないので、

逆に細かい事までこだわるすぎるとゴルフ自体も楽しいものではなくなってしまうかもしれません。

もちろん、最低限のルール、マナーというのは必要ですが、できれば楽しくプレーしたいものです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。